日常の戯れ事

日常のできごと、本の感想、株主優待など自由に書きます

【株主優待】3606:(株)レナウン

証券コード:3606 会社名:(株)レナウン 最低投資金額:20,900円 権利確定月:2月末日・8月末日 レナウンから株主優待が届きました。色々バーコードとかがあって、封筒だけですみません。 中身は以下のものです。 特別奉仕会招待券4枚 オンラインショップ30%オ…

【アンケート粗品】3405:(株)クラレ

証券コード:3405 会社名:(株)クラレ 最低投資金額:211,900円 権利確定月:12月末日 クラレからアンケートの粗品が届きました。押すとミラバケッソと二連続で音が出ます。年一で来るクラレ通信に付いているアンケートに回答すると、必ずもらえます。 株主優待…

【株主優待】3159:丸善CHIホールディングス(株)【第8期】

証券コード:3159 会社名:丸善CHIホールディングス(株) 最低投資金額:36,100円 権利確定月:7月末日 丸善CHIホールディングスの株主優待が届きました。 丸善CHIホールディングスは本などの出版関係の会社です。丸善は文具と本、ジュンク堂は本、その他出版社や…

出光興産増資

headlines.yahoo.co.jp 出光の増資差し止めは却下となったようです。 状況を整理すると、現経営陣と創業家の対立がある。そうは言わないけど、増資することによって株式が希薄して創業家の影響力が減るという流れの中で、創業家が増資の差し止めを要求してい…

au新プラン、全然安くない

toyokeizai.net 先日書いたauの新料金プランが発表された。なんか色々と書いてあるが、自分にはまったく安くないプランだった。 大々的に書かれている値段は、auスマートバリュー適用と一年限定の割引を含んでいるので、スマートバリューに入ってなければ、…

au、月額料金を値下げ

www.yomiuri.co.jp auが月額料金を値下げするらしい。二割程度とか1,500円程度とのこと。当方auユーザーとしては歓迎する話である。 そもそも料金プランが複雑すぎる。私はデータ5GB+5分間通話定額、iPhoneの割賦で合計7,000円くらいである。実際のところ割…

レゴランド隣接店舗が2か月で閉店

headlines.yahoo.co.jp 開業当初からガラガラだったと噂のレゴランドだが、隣接する商業施設でさっそく店舗が閉店したとのこと。開業二ヶ月ということだからかなり早いですね。予想の10分の1の売上ということだから、そもそも施設に人がいないんでしょう…

日本郵政、トール減損4,000億円

news.yahoo.co.jp 日本郵便が、2015年に買収したトールを減損するらしい。金額はおよそ4,000億円、買収金額がおよそ6,000億。 純資産が日本郵政で15兆円、日本郵便で1兆円以上あるので、潰れたりということはないが、なんなんだと。 買収当時の記事を読むと…

ソフトバンクがスプリントの経営権を譲渡するらしい

news.yahoo.co.jp ソフトバンクがスプリントの経営権を譲渡しようとしているとのこと。Tモバイルの親会社のドイツテレコムに保有株の一部を売却とのことだが、なんかメリットあるんですかね。そもそもソフトバンクがTモバイルも買って、売却する予定だったの…

東芝純損失4,999億円、決算延期、会長辞任

news.yahoo.co.jp 東芝の第3四半期の決算っぽいものが出ました。正式なものは、3月14日まで提出期限が延長されました。どうやら新しい問題が原子力事業で見つかったようです。詳細は発表されていません。 延長のお知らせ https://www.release.tdnet.info/inb…

スタバ、「利益好調でも債務超過」の驚愕事態について

news.yahoo.co.jp スターバックスコーヒージャパンが債務超過という記事が。米国のスターバックスに買収されるまではJASDAQに上場していて、株主だったので懐かしい。毎年株主総会に出ていたし、最終的に3倍位株価で売れたので、大変気になるところ。 結局TO…

DeNA、キュレーションサイトで減損損失38億円

news.yahoo.co.jp DeNAが話題のキュレーションサイトで39億円の減損損失を出したようです。関連資産が無価値ということでゼロまで減損したということだけど、東芝の原発子会社みたいに実際はマイナスの価値しかないということになりそうな気がする。 振り返…

天下りについて

digital.asahi.com 文科省の天下りについて最近話題になっていますね。今更だけど天下りがなくなったと本気で思っていた人っているんでしょうか。私は天下りの人を見ているので特に驚きはなかったのですが、皆さん信じられないといったところなんでしょうか。…

東芝はもう駄目だと思う

ascii.jp 読めば読むほど東芝はヤバイと思う。買収全て失敗してるんじゃないか?なんだかM&Aブームに乗って言われるがままに買収してみたが、蓋を開けてみたらゴミを押し付けられていたという感じがする。 東芝テックとか結構いい子会社があるけど、全部売っ…

カルビー在宅勤務毎日OK

news.yahoo.co.jp カルビーが毎日在宅勤務を可能にするそうです。今までも週二回可能だったそうです。私の会社では誰も在宅勤務の人がいないのでわからないが、それで仕事は成り立つんですかね。全員が在宅勤務するってことはないだろうから、結局のところ出…

総務省のスマホ新指針

news.yahoo.co.jp 総務省が新しいガイドラインを出したそうで。 正直記事が長すぎて全部読めてないが、SIMロック解除と端末補助について多少変わったらしい。 個人的には割賦で購入した端末については、支払いが終わるまではロックをかけててもいいと思う。…

キヤノン、東芝支援検討

news.yahoo.co.jp 最近7,000億円の損失で話題の東芝ですが、キヤノンが支援を検討中だそうです。 色々と分社化を検討中だそうですが、分社化していって最後に残るのはおそらく原発部門だけですよね。完全に失敗しちゃったなって感じ。もう再建してもメリット…

格安スマホ「コミコミプラン」について

zasshi.news.yahoo.co.jp 格安スマホというかMVNO自体が月額料金を安くするとか、端末代金と通信料金を明確に分けるという目的からスタートしていった気がするが、結局MNOに近づいてきたなと思う。 MVNOは月額料金の低減化につながってきたと思うが、結局の…

ノジマがニフティの個人向け事業買収するそうです

headlines.yahoo.co.jp ノジマがニフティの個人向け事業を買収するそうです。そういえばノジマは前に携帯の代理店を買収してましたね。 いまさら個人向け事業を買収して何か意味があるんでしょうか。固定回線とMVNOの携帯部分だけかと思うけど、正直縮小して…

祝日について

headlines.yahoo.co.jp 2017年は土曜が祝日の日が多いらしく、皆さんが絶望しているらしい。どこか違和感があるなと思ったら、もともと祝日などない職場だった。つまり絶望している皆さんは世間の上位層ということですね。 こんなことを書きながら明日の出勤…

「やよいの白色申告オンライン」で家計簿をつけてみようと思う

www.yayoi-kk.co.jp 昨年の年末に会計ソフトでおなじみの弥生が提供している「やよいの白色申告 オンライン」が無料化したらしいので、今年は使ってみようと思う。 現在はMoneyForwardと他の会計ソフトを併用しているが、無料なので良さそうなら切り替えてみ…

「020」から始まる電話番号

headlines.yahoo.co.jp 10月から「020」から始まる電話番号の提供が始まるらしい。通信系の会社に就職して以来、嫌というほど電話番号を見ているが、また種類が増えるかと思うとうんざりする。 「070」がPHS以外にも提供されるようになった時が数年前なので…

今日から書きます。

2017年も始まったので、ブログでも始めようと思う。 只々毎日思ったことを書きます。