読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常の戯れ事

日常のできごと、本の感想など自由に書きます

「やよいの白色申告オンライン」で家計簿をつけてみようと思う

家計簿

www.yayoi-kk.co.jp

 昨年の年末に会計ソフトでおなじみの弥生が提供している「やよいの白色申告 オンライン」が無料化したらしいので、今年は使ってみようと思う。

 現在はMoneyForwardと他の会計ソフトを併用しているが、無料なので良さそうなら切り替えてみたい。ちなみに白色申告も青色申告もする予定はない。サラリーマンですから。

 流れはこんな感じ。

 

料金プラン_やよいの白色申告 オンライン|青色申告・確定申告ソフトなら弥生

 

 もちろんフリープランを選択する。

 メールアドレスを入れて、送信。

 メールが来るので、中のURLをクリック。

 パスワードや名前を入れて、登録する。

 

弥生株式会社 - ログイン

 ログインし、右の方の「やよいの白色申告 オンライン」をクリック。

 初期設定として、確定申告を行う種類を選択し、利用開始。後で変更できるので、両方も選択した。

 

 とりあえず登録は完了した。

 

 続いてクレジットカードの明細を取り込めるよう、自動連携の設定をする。

 

f:id:nichijo_zaregoto:20170108000647p:plain

 

どうやらChromeでは自動連携はできないらしいので、Firefoxでやり直す。

 

 以下のように進む。

 

 スマート取引取込

 サービスの連携

 連携する

 今すぐ使う

 ダウンロードする

 ダウンロードしたファイルを実行する。

 

 Firefoxの場合は一度Firefoxを再起動しないとならないらしいので、再起動してログインし直す。

 

 スマート取引取込

 サービスの連携

 連携する

 ログインする

 ログイン画面へ

 新規口座登録

 

 試しに楽天カードだけ登録してみました。

 

 実際に帳簿に取り込む方法がイマイチわからなかったので、本日はここまで。