読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常の戯れ事

日常のできごと、本の感想など自由に書きます

総務省のスマホ新指針

news.yahoo.co.jp

 総務省が新しいガイドラインを出したそうで。

 正直記事が長すぎて全部読めてないが、SIMロック解除と端末補助について多少変わったらしい。

 個人的には割賦で購入した端末については、支払いが終わるまではロックをかけててもいいと思う。海外のSIMだけ使えればいいかなと。もちろん一括購入した場合はロックをかけるべきではないと思う。

 端末補助については、2年前の同型機種の下取り価格以上を購入者に負担として求めるということらしい。2年前というのが若干しっくりこないけど、端末購入者に相応の負担を求めるというのは妥当だと思う。

 実質0円が問題だということだけれど、昔の一括0円と比べたら相当マシになっていると思う。この部分を規制してもキャリアの方にはこれといって損はないと思うんだよね。売りにくくなるのは販売代理店の方で、キャリアは販売奨励金の支払いが減るわけだから、売上が減っても利益は増えてるんだよね。

 しかもMNPの特典が減るという事は各社の競争が緩くなるということ。その為にMVNOの参入を促したということだと思うけど、現在のキャリアの牙城を崩すまでの存在ではないと思う。正直MVNOは薄利多売過ぎて儲からない。儲かってる会社あるんですか?

 ここまでお役所が介入して、これからどうなっていくのか注視していきます。