日常の戯れ事

日常のできごと、本の感想、株主優待など自由に書きます

スタバ、「利益好調でも債務超過」の驚愕事態について

news.yahoo.co.jp

  スターバックスコーヒージャパン債務超過という記事が。米国のスターバックスに買収されるまではJASDAQに上場していて、株主だったので懐かしい。毎年株主総会に出ていたし、最終的に3倍位株価で売れたので、大変気になるところ。

 結局TOBして取得した株を会計的にどのように計上するかというところで、のれんとして無形固定資産に計上するか、自己株式として純資産にマイナス計上するかの問題ですよね。

 PLを見ると結構いい感じで、BSはTOBの資金調達で負債が多めというところ。本業が好調でもこんな感じに見えてしまうところが会計の面白いところですね。