日常の戯れ事

日常のできごと、本の感想、株主優待など自由に書きます

ソフトバンクがスプリントの経営権を譲渡するらしい

news.yahoo.co.jp

 

 ソフトバンクがスプリントの経営権を譲渡しようとしているとのこと。Tモバイルの親会社のドイツテレコムに保有株の一部を売却とのことだが、なんかメリットあるんですかね。そもそもソフトバンクTモバイルも買って、売却する予定だったのでは?このスキームだと明らかに影響力が低下する気がする。うまいこといかなかったから切り離したいのかなという印象がある。

 ソフトバンク本業の国内通信はしばらくは労せず稼げる状態だと思うけど、アームを買収したり、ちょっと何をしたいのかわからない。たぶん投資会社的な形を目指しているのだろうけど。結局その原資は国内の通信事業なんだから、外に投資されても日本的にはメリットないですよね。

 私はソフトバンクユーザーではないので、孫さん頑張ってください。