日常の戯れ事

日常のできごと、本の感想、株主優待など自由に書きます

日本郵政、トール減損4,000億円

news.yahoo.co.jp

 

 日本郵便が、2015年に買収したトールを減損するらしい。金額はおよそ4,000億円、買収金額がおよそ6,000億。
 純資産が日本郵政で15兆円、日本郵便で1兆円以上あるので、潰れたりということはないが、なんなんだと。

 買収当時の記事を読むと、プレミアムが50%で高値掴みなんじゃないかと書かれており、実際にその通りで笑える。

www.j-cast.com

 

 東芝の件といい、なんでこんなにM&Aがヘタなのかと思ったら、買収決定した方は元東芝の方でしたね。
 大物で、誰も口出しできなかったと書いてある。なんのための取締役会なのかと。
そろそろ誰かが経営陣を訴えないと日本の資産が完全に無くなってしまうのでは。

 結局のところ日本郵便とのシナジーも発揮されてなさそう。
 ヤマトと佐川と戦って、年賀状でぶっこむ経営では先がないでしょうね。