日常の戯れ事

日常のできごと、本の感想、株主優待など自由に書きます

出光興産増資

headlines.yahoo.co.jp

 出光の増資差し止めは却下となったようです。

 状況を整理すると、現経営陣と創業家の対立がある。そうは言わないけど、増資することによって株式が希薄して創業家の影響力が減るという流れの中で、創業家が増資の差し止めを要求していたところ、差し止めが却下となったということですね。

 裁判でも希薄化目的だとは認められちゃってるけど、他にも事実として使用目的があったからということだろうか。あと公募増資だというのもあるのかもしれない。創業家も一応応募できるわけですからね。

 これで合併に進んでいくということだと思うけど、消費者としてはどこまでメリットがあるのだろうか。まぁとりあえず面白いことになれば良いと思います。

 

 ちなみに早速抗告したそうです。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120170718433677.pdf