日常の戯れ事

日常のできごと、本の感想、株主優待など自由に書きます

【株主優待】3159:丸善CHIホールディングス(株)【第8期】

f:id:nichijo_zaregoto:20171002210311j:image

 

証券コード:3159

会社名:丸善CHIホールディングス(株)

最低投資金額:36,100円

権利確定月:7月末日

 

 丸善CHIホールディングス株主優待が届きました。

 丸善CHIホールディングスは本などの出版関係の会社です。丸善は文具と本、ジュンク堂は本、その他出版社や図書館の受託運営なども行っています。

 優待は丸善ジュンク堂で使える1,000円分の商品券です。最低投資金額が本日時点で36,100円で1,000円の商品券なので、優待利回りはおよそ2.8%です。配当金に関しては現時点では未定とのこと。前年がなかったので、今年もないかもしれません。私はジュンク堂のヘビーユーザーなので、あまり配当については期待していません。

 株価に関してはあまり動きのない株です。親会社の大日本印刷が50%以上保有しているため、よほどのことがない限りはこのまま動かないと思います。いつもノーベル賞発表付近になると、思惑買いされるようです。毎年のことですが、村上春樹さんが文学賞を受賞すれば株価も期待できると思います。